暮らし ほんのり豊かに
Quality of life
作業のコツ

丸鋸の使い方

 

丸鋸の使い方のコツを紹介(ウィークエンドのDIY)

 

電動丸鋸とは

 

丸鋸とは、一般に下図のように、円形の刃を回転させることにより、材料を真っ直ぐに切断する工具を言います。

 

 

丸鋸は刃の大きさでサイズが異なってきますので、刃のサイズをよくご確認してからご購入ください。刃の径は125、147、165、216mmが一般的です。

 

 

木工用のチップソーでは超硬チップを使用したものが一般的ですが、超硬質特殊チップや、あるいは微粒タングステンカーバイトにより耐摩耗性を向上させた段付きチップを採用して、切れ味を増し、かつ長寿命となったものもあります。

 

上の図の左側は、丸鋸を使用していない時の通常の状態で、チップソーは安全カバーで覆われています。

右の図はチップソーの安全カバーを上げた状態です。チップソーの中央よりやや下方にある水平なプレートをベースと呼び、チップソーがベースより下に露出している量を「切り込み深さ」と呼びます。

 

 

切り込み深さは、ベースの位置を調整することで、自在に調整できるようになっています。

 

 

電源により、コードタイプとバッテリー式

100V電源を使用するコードタイプと、充電式のものがありますので用途にあわせてお選びください。

 

材料に合わせ、「 切り込み深さ 」を変える

 

下図のように、厚い材料をカットするときは、「切り込み深さ」を深くセットして切断します。基本的には、カットする材料よりもチップソーが少しはみ出す状態になるように、切り込み深さを調整します。

厚みのある材料をカットしている様子

 

薄い板をカットしている様子

 

「切り込み深さ」を浅くするために、ベースを下げてセットしています。

 

例えば、12mmの板をカットするとは、「切り込み深さ」を15mmくらいにセットするとよいとのこと。

「大工が教えるDIY」より  YouTubeで学ぶ

 

 

丸鋸で材料を「 真っ直ぐにカットする 」には

 

まずは、材料にカットラインをケガキましょう。

ガイド用の板をセットして、丸鋸をガイド板に沿わせるようにしてカットします。その時、丸鋸の進行方向の左側をガイド板に沿わせるようになりますので、ベースの左端と、チップソーまでの離れている寸法を確認します。

 

例えば

下の絵で、チップソーの位置がカットラインに来るようにするには

 

チップソーからベースの左端までの寸法を20mmとしたとき、狙いたいカットラインより、20mm左側にガイド板を固定すると狙った寸法で材料をカットすることができます。

 

 

ガイド板を使用するときは、F型クランプ等でカットする材料とガイド板をまとめて作業台に固定できるとカットしやすいかと思います。

 

あるいは、

YouTubeで大工さんが紹介しているようなガイドがあれば、よりカットしやすいと思います。

「大工が教えるDIY」より  YouTubeで学ぶ

 

 

馬を使用して丸鋸でカット

 

YouTubeで紹介している大工さんは、作業台の上で直接カットする方法と、馬を使った方法を紹介しています。

しっかりとした作業台がない場合は、どうしても馬を使用することになると思われますので、その際は、キックバックが発生しないように、細心の注意が必要になります。

 

特に、馬の位置には気をつけましょう。

「大工が教えるDIY」より  YouTubeで学ぶ

 

 

 

YouTubeのなかで紹介されていた「 スタイロフォーム 」

下の写真は、スタイロフォームといって、断熱材として使用する発泡材です。

カットしたい材料を、スタイロフォームの上に置いて、「切り込み深さ」を材料よりもちょっとだけ大きくセットした丸鋸でカットすると、材料よりわずかにはみ出したチップソーがスタイロフォームに浅い溝を残しながら、材料をカットする方法です。

この方法は、テレビのDIY番組でもよく見かけますね。

 

 

最後に

 

丸鋸は、はじめて使い始めるまでは「恐怖心」のほうが大きいのですが、しっかりと準備して、安全にカットできることを経験すると、もう手放せなくなってしまいす。

なぜなら、DIY作業のなかでは、「手引きの鋸作業」はどちらかというとハードな作業の一つだからです。

しかし、電動工具のゆえ、キックバックという大きなケガの原因になる現象が起きる可能性があるのです。

だからこそ、しっかりとした知識と、しっかりとした準備が必要になります。記事内で紹介している「大工さんのYou tube動画」を参考にしてみてください。

慣れてきた頃が、一番ケガをしやすいものです。ですから、常に初心を忘れないようにしてケガのないことを願います。




┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━┓
国内最速!シン化するレンタルサーバー『wpXシン・レンタルサーバー』
─────────────────────────────────
・使いやすさに定評のある「エックスサーバー」のシステムを採用
・世界最速クラスのWordPress実行環境「KUSANAGI」の高速化技術を導入
・初期費用無料・月額770円(税込)から利用可能
・.com .netなどから選べる!独自ドメインが永久無料
・初心者でも安心の24時間365日メールサポート!
・アダルトコンテンツを含む幅広い用途で利用可能
─────────────────────────────────
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HKLNO+CQFSKY+CO4+1HLNLF
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
テキストのコピーはできません。