暮らしほんのり豊かに
Quality of Life
テクポイント

中空ポリカーボネート板をカットする方法

 

中空ポリカーボネートを加工する時、カットは意外と難しくありませんか? そんなカットのコツをご紹介。(ウィークエンドのDIY)

中空ポリカーボネートをカットするときの 注意点

 

ポリカーボネートは非常に丈夫な素材です。ですから、実はカットがやや大変です。

中空ポリカーボネートはその構造から、

中空の部分」と「節の部分」からなっています。

 

 

中空の部分については、比較的にカットは簡単です。ですから、中空の穴が通っている方向に沿ってカットするときは材料が「薄い部分」なので楽なのです。

問題は「中空の穴を横切るようにカットする」ときです。この作業は男性にとっても意外と大変だと思います。

この方法はおススメしません!!

 

あまりにも切りにくいので、以前、「樹脂用のノコ」で中空ポリカーボネートをカットしたことがあるのですが、この方法はおススメしません。

 

 

なぜなら、「キリ粉が静電気を帯びて中空の部分に入ってしまう」からです。もしも、コンプレッサーをお持ちでしたら大丈夫かもしれません。

しかし、キリ粉は「静電気を帯びている」ので、きれいにキリ粉を取り除けるかは不明です。

 

保護フィルムはカット後に剥します。

 

これは、あまりにも当たり前のことなのですが、あえて簡単にご紹介します。

DIYを行っている方はよくご存じだと思いますが、化粧板のような建材はほとんど保護フィルムでカバーしてありますよね。

中空ポリカーボネート板も通常は保護フィルムでカバーされています。ですから、中空ポリカーボネート板をカットしてご使用になるときは、保護フィルムの上からカットラインをケガキます。

そして、保護フィルムを剥さずに、カット加工します。

 

例えば、カット加工後に木枠に中空ポリカーボネート板を入れるような組み立てをしたいときは、保護フィルムをつけたままで、木枠と仮組みをして確認することで、手直しや調整がやりやすくなります。

あるいは、木枠にはめ込む部分のみのフィルムを剥して組み立てをおこない、中央部分のフィルムは組立完了後の一番最後に剥すことで、傷なくきれいに仕上げることができます。

 

 

 

中空ポリカーボネート板をカットするポイント

 

お勧めするカッターは

 

きれいにカットするには、まずは「切れ味のよいカッター刃」できれば

刃幅が18mmあるタイプ

をお使いになるほうが良いと思います。(9mmの刃はひ弱であり、力を入れにくいため)

 

中空ポリカーボネート板をうまくカットするコツは、2~3回にに分けてカットすることです。

中空の穴に沿ってカットするときはさほど難しくなく、おそらく1回でカットできるたと思います。

 

お勧めするカット方法はコレ!

 

「中空の穴を横切るようにカットする」ときは、無理せず2~3回にわけてカットしましょう。

 

 

ちょっと「残念なアドバイス」だとお感じの方もいるでしょう。

しかし、横方向にカットする時に、「一度でカットしてしまうのはかなり無理があります。」しかも、無理をするとケガをしてしまいます。

中空ポリカーボネート板を加工したいとお考えのかたにお伝えしたいのは、もしも、きれいな仕上がりを求めるときは、できるだけ素材の中空ポリカーボネート板を「カットしないで利用できる方法」を考えることをおすすめします。

 

組立手順の一例

 

中空ポリカーボネート板をカット

 

たとえば、下図のように中空ポリカーボネート板をカットするとします。

この時に、考えていただきたいのは、カットが困難な横方向(カットライン ② )をできるだけ短くするように、手順を決めるとよいと思います。

 

 

下図の例では、まずカットライン ① は切りやすい方になりますが、こちらを先にカットすることで、カットライン ② が短くなりますよね。

 

 

 

保護フィルムを貼った状態で確認する 仮組

 

中空ポリカーボネート板の保護フィルムをはがす前に、「溝を加工した内窓建具の枠」と「カットした中空ポリカーボネート板」を仮組してみることをおすすめします。

もしも、中空ポリカーボネート板をがきれいに入らないようであれば、「保護フィルムをはがす前」のこの段階で、中空ポリカーボネート板を「追加カット」して調整すると良いでしょう。

 

 

木枠に入る部分のみフィルムをはがす

 

木枠と中空ポリカーボネート板を本組立する前に、中空ポリカーボネート板の保護フィルムを部分的にはがします。

下図では保護フィルムをカットしたように表現してますが、木枠の溝に入る部分だけ保護フィルムをめくっていただきたいと思います。

注意してください!!

 

めくったフィルムを無理にカットしようとすると、カッターやハサミで中空ポリカーボネート板に「キズ」を入れてしまう危険性があります。

 

 

 

 

木枠と中空ポリカーボネート板を組み立てる

 

木枠と中空ポリカーボネート板を完全に組立から、保護フィルムをはがしましょう。

この段階で保護フィルムをはがしても問題ないと思いますが、念のために窓枠にはめて内窓が完成した段階で保護フィルムをはがすと、より安心ではあります。

 

 

DIYで内窓を作ってみました。 【CAD編】

 

中空ポリカーボネート板を使ってDIYで内窓をつくるのもいいですよね。オリジナルの内窓を作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ポリカーボネートとは

ABOUT ME
iBoxnj
必要は発明の母といわれるように、暮らしに直面する問題を一つ一つクリアする事をやっていたら、些細なものからちょっといいアイデアと思えるものまで出来ていました。そのときは必死にやっていて、気づいてなかった。いつの間にかDIYが好きになっていたようです。
これで 加齢臭は気にならない!

 

今すぐ始めたい。

ほんのり香るベルガモットの香り

「ボディソープFRESHU」

 

臭い加齢臭で

 われないために

ほんのり香るベルガモットの香り FRESHUボディソープ

これで加齢臭は気にならない!

テキストのコピーはできません。