毎日がちょぴり楽になる 暮らしの家電
脱臭機

「部屋を消臭したい」あなたにおすすめはコレ

 

「お部屋のニオイを何とかしたい」そんな切実な思いのあなたにおすすめしたい家電をご紹介したいと思います。

中古住宅を購入して転居後、部屋のニオイに悩まされた日々の中で「ダメ元でもいいから試してみよう」「やるだけやってダメなら諦めもつく」そんな思いで私がチャレンジした消臭用の家電たちの紹介となっています。

これから「部屋の気になるニオイを消臭したい」とお考えのあなたにとって参考になるように最新機種についてもあわせてご紹介しています。

お部屋のニオイでお困りの方へ

 

 

Panasonic 加湿空気清浄機  F-VE40XL-W (販売終了)

 

私が部屋のニオイ対策として、一番最初に購入してみた家電になります。「パナソニック」というブランドと「ナノイー」に期待して購入してみました。

 

出典:商品説明は付属取説より引用

コチラの商品は、加湿空気清浄がメインのしごととなりますので、消臭能力という面では残念ながら他の機種に一歩及ばずといった印象を受けます。あくまで、個人的な感想です。

この加湿空気清浄機はnanoe(ナノイー)技術で除菌、アレル物質(花粉)抑制、カビ菌抑制、付着臭脱臭と、うるおい美肌空間をつくります。

このナノイーとは、最先端ナノテクノロジーから生まれた、水に包まれた微粒子イオンです。

そのほかに花粉モードを搭載していますので、花粉症の方にとっては快適空間をつくる大きな助けになることでしょう。

また、加湿用タンク水を使った加湿機能を備えていますので、エアコンと併用することで室内の乾燥を防いでくれます。

 

Panasonic F-VXS55 加湿空気清浄機 (生産終了品)

寝室モード搭載の快眠環境サポートモデル

高性能フィルターとナノイーで花粉を抑制します。

花粉症でお困りの方や、お部屋の乾燥が気になる方にとっては嬉しい家電です。

 

 

Panasonic F-VXT55 加湿空気清浄機 NEWモデル

最新モデルとなります。

「ナノイーX」を搭載しています。ナノイーXはカビや花粉、ニオイ、PM2.5、菌・ウィルス、アレル物質の働きを抑制し、肌や髪に潤いを与えます。

ナノイーXはナノイーより「OHラジカル」が10倍多いため、菌・ウィルスの働きを抑制する高い効果をもたらします。

 

 

 

テルモ エアーサクセスプロ イオン消臭機 AM-PA20W

 

テルモのエアーサクセスプロは、私が部屋のニオイ対策として購入した家電の第二弾になります。

プロが業務用の消臭機として、オゾン発生器を使用していることを知ったため、オゾンを利用した家庭用の消臭機を探しました。その中でテルモのエアーサクセスプロは評判が良かったので試してみました。

 

出典:商品説明は付属取説より引用

エアーサクセスプロは強力イオンでお部屋の除菌・消臭をする商品です。

 

誤った使用をするとオゾンの酸化作用により、人体やペットへの危害、財産等への損害を与える可能性があります。

 

【使用条件】

① 4.5畳以上(天井高さ2m以上)の室内で使用する。

②「吹き出し口」から50㎝以上離れて使用する。

③「ホース」をくわえたり、直接吸い込まない。

以上の条件を満たせば24時間の連続使用が可能です。

 

このように、かなり強めの警告がなされているだけあって、若干ガス臭さを感じますし、慣れるまでは少し頭痛を感じていました。この感じ方には個人差があることと思います。

長期間使用後の感想

今では、そのころ感じていた頭痛は無くなりました。この消臭機はニオイが気になっていた和室で24時間稼働させて1年以上となります。お陰で、部屋の嫌なニオイはほとんど感じなくなり、また、脳が慣れてしまったのかオゾンの臭いを異臭として認識しなくなったのだと思います。今ではほとんど違和感がなくなりました。

ペット臭が気になっていた和室で約2年間連続使用

ペット臭といっても、ほぼ尿のようなニオイがなかなかとれなくて困っていたのですが、テルモ エアーサクセスプロをつけっぱなしで放置状態でした。

当初、アルコール除菌も頻繁に行っていました。柱や障子枠にもかなりアルコールを吹きかけては除菌を繰り返しています。それでもなかなかニオイが消えないので困っていました。

消費電力もわずかですし、ほぼ無音(たまにプシューとごく小さな音がかすかに聞こえるくらい。送風ファンはありませんので。)特に意識することなくつけっぱなしで過していました。

普段その部屋は使っていないので、たまたま和室に置いてある荷物を取りに行ったときに「あれ、嫌なニオイがしないな。」と気づいた次第。「これなら、この部屋で生活できる」そう感じるレベルです。

おそらく、アルコール除菌との相乗効果なのだと思っています。

 

 

2020-2021の試み

押し入れなどの消臭にも便利ですし、我が家では一番ペット臭がきつかった部屋で24時間フル稼働させています。(約2年間)

 

2022年の新たな試み  エアコンのカビ臭に効果はあるの?

現在は和室の隣にあるリビングに常駐させてフル稼働させています。リビングでテルモのエアーサクセスプロを使用する目的は2つあります。

一つは、ダイニングで食事したときの魚料理などニオイがリビングに染みつかないようにするため。

もう一つは、エアコンのカビ臭に効果があるのではないかと期待しています。ですから、エアコンの真下にエアーサクセスプロを置いています。エアコン内部と部屋にイオン・低濃度オゾンを循環させることでエアコン内部とリビングを同時に消臭できるのではないかと考えています。これから検証してみます。

只今 実験中です。

現在2022年 5月~6月上旬 リビングのエアコンはほとんど稼働していません。

エアコンの吹き出し口フラップを手動であけることができたので、吹き出し口を大きく開けたエアコンに真下からエアーサクセスのイオン・低濃度オゾンを当てています。

梅雨から、梅雨明けにかけてのカビ臭さを防ぐ効果があるのか楽しみです。

 

検証結果

2022年6月5日 エアコンを冷房にて稼働

それほど強いものではないものの、残念ながら「カビ臭さ」を感じました。つまり、エアコンの吹き出しフラップを開けてイオン・低濃度オゾンを放出しているエアーサクセスをエアコン真下に置いただけでは、オゾンの殺菌消脱臭効果が十分に発揮できないようです。

 

2022年6月5日 2F 寝室のエアコンを冷房にて稼働

こちらも、「カビ臭さ」を感じたため、下の写真のようにエアーサクセスをエアコン吸い込み口付近に置いて、8時間くらいエアコンを運転しつづけてみました。

検証結果

エアコンから「カビ臭さ」は感じなくなりました。オゾンによる脱臭殺菌効果だと思います。しかし、以前ほどではないもののやはり「オゾン酔い」みたいな感じがありましたので、しばらく換気を行いました。

 

 

 

 

 

 

新しいエアーサクセスをご紹介(エアーサクセスジャパン)

わたしが愛用しているエアーサクセスはエアーサクセスジャパンがテルモにOEM供給していたものでした。
現在はモデルが新しくなっており、3段階の出力調整が可能となっていますのでご案内します。

詳細ページ公式ページ

 

 

富士通ゼネラル PLAZION 脱臭機

 

テルモのエアーサクセスプロは効き目は強力だと思いますが、使い始めの頃に軽い頭痛を感じていましたので、他に体に優しくてしかも、しっかり消臭できる家電がないものかとさらに探してみて、これが「最後の挑戦」と思いながら注文したのがこのプラズィオンです。

 

 

プラズィオン(PLAZION)については、下記に詳しく記しています。あくまで個人的な意見ですが、家庭で匂いの悩みを抱えている方へは迷わずおすすめしたい商品です。

 

ペットのニオイが気になる方

高齢のご両親と同居している方

或いはニオイが気になる介護をしているご家庭

 

などで、きっと喜んでいただけると思います。使い始めだけは若干炭のようなニオイがありましたが、いまは殆ど感じません。

もともと、同居していた父の体臭対策に購入した商品でしたが、今では私の快適空間のための必需品として手放せません。

 

お部屋のニオイでお困りの方へ イチオシ

富士通ゼネラル プラズィオン 脱臭機 HDS-302G

生産終了モデル

ペットのいるご家庭に最適な強力脱臭+集塵機能

 

 

脱臭

 

トリプル脱臭…臭いの種類に応じて3段階でしっかり脱臭、臭いを吸着し分解する。

 

 高速メガフィルター

ハニカム状の金属に酸化触媒をコーティングしたフィルターを使用してニオイを急速に吸着・分解します。

フィルターオートクリーン…フィルターの脱臭性能を24時間ごとに回復させる「脱臭フィルターオートクリーン」機能

 

 オゾンユニット

高速メガフィルターで取り切れずにわずかに残ったニオイもオゾンが徹底脱臭

オゾンはオゾンユニット内で分解して低濃度オゾン(最大0.03ppm)として排出され時間の経過とともに酸素に戻ります。また、室内の空気の循環により再び吸い込まれた低濃度オゾンは高速メガフィルターで分解されるためオゾン濃度は高まることはありません。

 

 消臭成分シャワー

低濃度のオゾンを放出して家具、壁紙、カーテン、ソファなど部屋に染みついた臭いを分解します。放出された低濃度オゾンは時間の経過とともに酸素に戻ります。

 

 

集塵 (集塵フィルター)

 

漂う犬や猫の毛、ダニのフンや死骸、花粉やカビの胞子、ホコリなどを取り除きます。フィルターは月に一度の掃除機でのお手入れ、一年に一度の水洗いを推奨されています。

 

 

富士通ゼネラル プラズィオン 脱臭機 HDS-3000G

生産終了モデル

 

 

脱臭

 

HDS-302Gと同じ

 

集塵

 

プレフィルター…室内に漂うペットの毛など大きなホコリを取り除きます。

カテキン抗菌集塵フィルター…室内に漂う花粉やダニのフンや死骸、カビの胞子、犬猫の表皮、細かいホコリなどを取り除きます。天然植物成分カテキンいりの集塵フィルターを採用。カテキンの抗菌作用で、吸引した浮遊ウィルスの繁殖を抑えます。お手入れは月に一度の掃除機でのお手入れ、一年に一度の水洗いを推奨されています。

 

除菌

 

フィルター+放出(プラズマイオン)・吸引(オゾン)

 

 放出(プラズマイオン)

空気中に1㎤あたり40000個ものプラズマイオンをオゾンと一緒に放出します。プラズマイオンは部屋の中の浮遊ウィルスも抑制することを実証されています。(日本電機工業会規格JEM1467の性能試験にて)

 

 吸引(オゾン)

オゾンユニット内に空中の浮遊菌を取り込み「オゾン」を照射。照射後にオゾンユニット内に残ったオゾンは排出される際に触媒フィルターによりろ過され、最大約0.03ppmの低濃度オゾンとして放出される。

 

 カテキン抗菌フィルター

天然植物成分カテキン入りの集塵フィルターを採用。カテキンの抗菌作用により、吸引した室内の浮遊菌の繁殖を抑えます。

 

うるおいカセット

 

ビタミンC誘導体を放出…清風がうるおいカセットを通過する際に、清風中の水分にビタミンC誘導体(うるおい成分)が溶け込みます。

 

富士通ゼネラル プラズィオン 脱臭機 DAS-303K

 

 

 

脱臭

 

進化した脱臭力(HDS-302G、HDS-3000Gは2方向からの空気の吸い込み)

高速メガフィルターⅢを搭載し、4方向から空気を吸い込み、金属酸化触媒フィルターの酸化力で強力&スピード脱臭

4方向の全面吸引構造により、製品前方の風の流れの指向性を高め吸引力を向上

 

集塵

 

 プレフィルター

綿ホコリやペットの毛など空気中に漂う大きなホコリを取り除きます。

 

 集塵フィルター

室内に漂う花粉や細かいホコリなどをキャッチ

 

 プラズマイオン

床面に付着した花粉などのアレル物質にプラズマイオンと低濃度オゾンを照射してアレル物質を抑制します。

 

除菌

 

プラズマイオンとオゾンの力で、浮遊ウィルスを抑制。浮遊細菌、浮遊カビ菌も除去。

 

加湿

 

 クリーン&節電の気化式加湿

不純物の放出を抑制し、電気使用量の少ない気化式を採用。温度・湿度センサー内蔵により室温にあわせて加湿量を自動調整する快適湿度コントロール機能付き。加湿運転は運転モード切換にてON・OFFの選択ができます。

 加湿フィルタークリーン機能

フィルターにオゾンをあてて清潔に保ちます。

 

 抗菌コーティング

加湿フィルターに抗菌コーティング

 

その他

 

 静音設計

弱運転、加湿停止時の騒音レベルは20㏈と大変静かであり、時間も場所も選ばない。寝室など音の気になる場所でも快適に使用できます。

 

 節電ecoモード

優れた脱臭効果を発揮しながら節電にも配慮。脱臭効果の低下を抑えつつ消費電力を25%カットするecoモード搭載。

 

富士通ゼネラル プラズィオン 脱臭機 DAS-15K

 

 

脱臭

 

高速メガフィルターⅢを搭載し、左右と下方向から空気を吸い込み、金属酸化触媒フィルターの酸化力で強力&スピード脱臭

 

集塵

 

 プレフィルター

綿ホコリやペットの毛など空気中に漂う大きなホコリを取り除きます。

 

コンパクト

 

小型軽量(2.2kg)のボディに優れた機能を備えた10畳タイプの「プラズィオン」は、小スペースのお部屋、トイレ、下駄箱、ペットのケージなど狭い場所での脱臭と集塵に最適

 

まとめ

 

中古住宅のペットのニオイに悩まされていたため、消臭スプレー、除菌スプレー、置き型消臭芳香剤をはじめ、消臭に効果がありそうな家電をどん欲に試してみて、やっと理想のニオイ対策家電に出会うことができました。

この出会いで、私の在宅時の快適度は大幅にアップしました。目に見えないニオイの問題は、住む人に大きなストレスとなることを実感していますので、そんなニオイに日々悩まされている方に是非、試して頂きたいと思います。

この度は、私が自信をもっておすすめしたい、「富士通ゼネラル プラズィオン」 のラインナップが増えていましたので、その紹介をしたくて記事をリニューアルいたしました。お好みのプラズィオンで、快適空間を手に入れてみませんか?

部屋に付着したニオイを消す方法 中古住宅のニオイに困ったら試してみて

「脱臭機+DIYキャスター台」で快適なキッチンへ

 

エアコンは種類がたくさんあって

どれを

選んだらよいかわからない。

そんなあなたに

ほんのり暮らし快適 ちょっとベンリな家電 & エアコン


テキストのコピーはできません。