暮らしほんのり豊かに
Quality of Life
アイデアDIY

イレクターで作るアイデアDIY 手すり

 

年をとると、誰でも足腰が弱くなってくるものです。そして、足腰が弱くなってくると、階段の上り下り、トイレでの立ち座り、段差を越えるなど、これまで楽にできていたことが、だんだんと困難になってきます。

そんな時に、まず思い浮かぶのが、「手すり」だと思います。私のうちにもいたるところに手すりをつけています。

小さめのものでしたら、ホームセンターで購入しても、1000円くらいから購入できると思います。

しかし、ちょっと長めのものになると、結構な価格になってきます。

そこで、高齢の家族とお住いの方に、手軽な、手すりの作り方を紹介したいと思います。

 

イレクターを使って、手軽に、介護用の手すりを作ってみませんか?

 

 

イレクターとは?  ホームセンターで一度は見たことがあるのでは

 

これまで、ホームセンターで見かけても、あまり気に留めずスルーしていた商品です。ここでは、その「イレクター」について、簡単に紹介したいと思います。

イレクターは矢崎化工株式会社製造のロングセラー商品だそうです。スチールパイプをプラスチックで被覆する構造となっています。

ですから、軽くて丈夫、しかもサビに強いことがセールスポイントになっているようです。あわせて種類豊富な継手により、アレンジは自由自在です。

 

アイデアにより、組み合わせは自由自在  手すりでは強度を意識して組合せ

 

 

イレクターはサイズが Φ28、Φ32、Φ42 の3種類があります。

 

 

イレクターのサイズを大きくすれば、強度は増していきます。手すりを作る場合は、ご使用になる方の手のサイズを考慮して、最適なサイズを選ぶとよいと思います。

ただし、イレクターは手すり専用のパイプに比べると、若干強度が低い印象があります。

今回、私が作った手すりはフラットな縁側に設置してあり、あくまで補助的な役割をしています。

そのため、コストを抑えるためにΦ28を使用しています。イレクターのサイズが小さい分強度が落ちますので、その分を構造でカバーすることを意識しています。

手すりには体重がかかりますので、床から立ち上げたイレクターを柱として、横に展開するようにしています。

 

手すり用イレクターの組み合わせ方の一例

 

 

とにかく簡単で、あっという間に製作は終わります。

 

専用ジョイント(接手)と専用接着剤を使用します。パイプの長さは数種類のものがあります。それらを、うまく組み合わせることで、パイプの切断をせずとも、仕上げることが可能かもしれません。

もしも、カスタマイズのために好みのパイプ長さを必要とする場合は、バンドソー、あるいはサンダー(電動グラインダー)にて切断しても良いと思います。

 

 

基本的には、ジョイントでパイプをつなぎますので、パイプの切り口が多少汚くとも関係ありません。

 

 

私はイレクターの接着には、水道管に使用する塩ビパイプ用の接着剤を代用品としています。これはあくまで自己責任で行っていますのでご理解ください。

 

 

 

 

 

 
 

壁がないところには、こんな手すりはいかが?

 

 

 

布団干しとしても活躍しています。

 

 

CADで提案 こんな手すりはいかがでしょうか?

 

縦型イレクター手すり

 

エントランス付き 縦型イレクター手すり

 

 

サイドサポート付き 縦型イレクター手すり

 

 

まとめ

 

自分の親が高齢になってくると、身近な問題として、手すりに関心がでてきます。皆等しく年をとり、やがては自分自身も必要なアイテムとなってくるのです。

身体能力は、日々のトレーニングにより、ある程度のレベルで維持できるとは思いますので、まずは、一次的行動目標としては、「日常生活を送るために必要な足腰の筋力を維持する」こと。

二次的行動目標としては、「住環境の整備として、バリアフリーな間取りとして、極力、室内の段差を排除する。」

そして、転倒防止と行動補助を目的とした「積極的なサポートとして、手すりの存在は大切になってきます。」

「市販の手すり」はホームセンターに数多く取り揃えていますので、DIYで取り付けることができます。

しかし、家の各所に手すりを設置するとなると、意外と予算がかさんできます。そこで、イレクターを使った簡単手すりを併用することで、住みよい住環境を整えることができると考えています。

木製の手すりは、「木のぬくもり」がありいいものです。ですから、「統一感にこだわる」のもいいですし、または、お客様の目に触れないところは、イレクターの手すりにするのもいいかもしれません。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1ヶ月3,800円~ご利用可能!

さらに、通信無制限なのに工事費不要!
最大35,000円キャッシュバック

他社からSoftBankAirにお乗り換えで、
他社解約金・撤去工事費
最大10万円キャッシュバック!

詳しくはこちら↓↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HE2VJ+98TBXU+4K9C+1TIBOZ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

テキストのコピーはできません。